FXって実際どうなの

2021-10-31

FX 金策 読み物

B!

本当に右も左もわからない初心者向けに。
※個人的な偏見が含まれます。




FXとは

FX(Foreign Exchange)とは『外国為替証拠金取引』の事です。

投資だと思っている人も多いかもしれませんが、厳密には投資ではなく投機になります。(ぶっちゃけどうでもいいけどね)
ちなみにギャンブルでもないです。

実際の仕組みとして例をあげると、1ドル100円の時に100円で1ドル買い、1ドル120円になったときに売る(買った1ドルを円に戻す)と20円儲かる、という感覚。
海外旅行に行くのを思い浮かべるとわかりやすいと思います。

取引する際には更に細かいルールが色々とくっついてくる、というわけです。

初心者がまずやるべき事

まずは口座開設!とか言うサイトが多いですが、ちょっと一旦落着きましょう。
なにも知らずに手を付けると、(最初はラッキーな事もあるかもしれませんが)大体破産します。

チャートの読み方を勉強する

これができないと始まらない。チャート自体はパッと見ただけで大まかに把握はできると思います。が、チャートはパターンやベタなサインなどがいくつもあるので、頭の片隅に入れておくと良いと思います。

必ずしもそう(パターン通りに)はならないのですが、ある程度の参考にはできます。

群集心理を勉強する

FXとか株とかって基本的には人間VS人間(最近はAIも多いけど…)なので、「これ以上下がると買いたいなー」とか「ここまで上がったら決済したいなー」とか、みんなが同じチャートを見て考えてるわけですよね。なので、どういう心理が働くのかを考えると、チャートを読む事がわかりやすくなるんじゃないかと思います。
いうなればチャートパターンも群集心理の現れなので、パターンを覚えるというよりかは群集心理を考える事の方がより確実かもしれません。

トレードスタイルを決める

大きく分けると、
  • 【短期】スキャルピング
  • 【中期】デイトレード
  • 【長期】スイングトレード
という感じで分けられます。

スキャルピング

早くて数秒レベルで取引することも。
チャートをずーっと見てないといけないので単純に疲れる。
細かく利益を出すので、資本が潤沢に無いとあまり大きな利は見込めない。
玄人がやってる印象。

デイトレード

大体が1日のうちに完結するようなトレード。
これもある程度(数時間毎などで)チャートを確認できないと厳しいかも。

スイングトレード

数日~数か月単位でトレードする。
たまーにチャートを見るだけなので、かなり気が楽。


初心者はどれがいい?とかいう「絶対」は存在しないので、まずやってみる。
で、自分に合うトレードスタイルを見つけることが大事。
あくまで自分の本来の生活に合ったものが良いと思います。たぶんね。

スタイルが決まったら、見る時間軸(1分足、15分足etc…)がおのずと決まると思うので、決めた方が取引に迷いが少なくなると思います。

ちなみにわたしはスイング派です

体験談

わたしは20代半ばくらいでFXを始めました。
そのころはゲームプログラマーをやっていたころですが、ただ漠然と「このままじゃこの先心配だなー」とぼんやり考えるだけだったと思います。最初はまっっったく勉強もせず手をつけたおかげで、総額50万はとんだんじゃないかなと思います。(世の中にはもっとすごい人がいるので、気になる方は調べてみてください)

その後一時期FXからは離れていたのですが、またここ数年で戻ってきました。
戻りたての時はやはりダメダメで、何を勉強すればよいかも、なんで自分が負け続けていたかもわからず、Youtubeを見まくり、ネット記事を読み漁り、「稼いでます」系のTwitterを信者のごとく見てたりしましたが、ほとんど意味なかったw という事が分かった。
お金系の「稼ぎ方教えます」はことごとく詐欺だし、YoutubeのFX系のものも基本はどれも同じで、自分がどこで府に落とせるか(?)というか、最後は自分の意識の持って行き方?なのかな…と思った。

ここまで書いてて自分でもよくわかっていないのは、まだ道半ばだからだと思う。
現状はというと、勝ったり負けたりですが、大敗せず、そこそこの利益が出てきてくれたかな…と。

難しいけど、自分としては現状を打破するための方法だと思ってるので、これからも続けると思います。

まとめ

とりあえずやってみよー!けど、詐欺には気を付けてな




ブログランキング・にほんブログ村へ

Translate

魔王と愉快な仲間

このブログを検索

ラベル

Blogger (7) FX (1) GAS (12) Utility (1) ゲーム (1) ツール (8) ファッション (5) プログラミング (18) まとめ (5) レポート (2) 移住 (3) 育て方 (29) 果菜 (14) 花菜 (2) 覚書 (1) 金策 (9) 茎菜 (3) 根菜 (4) 手法 (1) 多肉 (1) 土壌 (2) 独り言 (2) 読み物 (22) 農業 (3) 農薬 (1) 葉菜 (5)

ブログ アーカイブ

メッセージ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

フリー写真素材ぱくたそ

QooQ