農道と車の運転問題

2022-01-04

読み物 農業

B!

そもそも、農道の存在がよくわかっていない人もいるかと思います。
どこからどこまでが農道なのか。舗装されてれば通っていいのか。
ちゃんと考えたことありますか?

農道について

農道とは?

農道とは田畑の横を通る道で、基本農耕車優先です。
管理しているのはその田畑の所有者の場合が多いですが、その地域のみんなで管理している場合もあるようです。
最近では舗装されている農道が多いです。そのコンクリ舗装は農家や田畑の所有者が協力して資金を出し合って舗装している場合が多いです。

農道は農耕車優先です

コンクリ舗装しているから通ってもいいやーんと思っているかもしれませんが、それをふつーの道路と勘違いして走っているのは見ていて痛いです。
「近道だから」とか「車通り少ないから」とか思い上がって通る人も結構います。
農家からしたら正直、邪魔迷惑です。
トラクターに乗っている人は優しい場合が多いので、脇によけたりしてくれますが、先も言った通り、農耕車優先です。
もちろん、あなたが避けるべきです。

なにはともあれ、交通ルールを守ろう

田畑の様子を見まわるのに軽トラをよく使用します。
農道に止めているとクラクションを鳴らしたりする人が多々いますが、あなたがふつーの道路を走るべきです。
農家は仕事をしています。仕事の邪魔をしてはいけません。そもそもクラクションの使い方が違います。

通るだけならまだ可愛い、という場合もあります。
農道に堂々と駐車している人もいます。正直、邪魔です。草刈もできません。

頼むから普通の道路を走ってくれ。というか、交通ルールを守ってよ~。

自動車運転問題

交通ルールと言えば、マナーが欠如している運転をよく見かけます。
速度制限はもちろん守らないし、高速道路でも、登坂車線を追い越し車線のように使用する人をよく見かけます。
街中を暴走してる人達はとりあえず、サーキットで走ったらいいんじゃないかな?意外と安いよ。

あとは単純に下手な人が多い。自分の車幅をわかっていないし、どちらが優先かとか、そもそも譲り合う気がないとか…。

どうしてそんなことが起きるのか。

それは、車の運転が下手でも免許がとれちゃうから

どういうことかというと。
今の時代、オートマ車が主流です。免許も「オートマ限定」とか言う括りがあります。
つまりゴーカートなんです。簡単。めちゃ簡単。

だから少し無茶した運転もまかり通る。
踏み間違えも起こる。で、事故が起こる。

だからミッションを乗るべき。ちゃんとスキルがある人だけが車を運転するべきなんです。
ミッション車なら踏み間違えたら動かないから。下手なら慎重に運転するでしょ?それでいいやん。

まあ、かと言ってそれでも事故は起こるんだけど、それ以上は、個人個人がちゃんと意識して運転をするべきなんです。周りに迷惑をかけないようにするだけで、平和になると思うんだけどね。

ミッション車が嫌なら、もっと考えて車に乗るべき。人を殺せる乗り物を運転しているという事を自覚するべき。そして自分も殺される可能性があるという事を自覚するべき。

という、日ごろの愚痴でした




ブログランキング・にほんブログ村へ

Translate

魔王と愉快な仲間

このブログを検索

ラベル

Blogger (7) FX (1) GAS (12) Utility (1) ゲーム (1) ツール (8) ファッション (5) プログラミング (18) まとめ (5) レポート (2) 移住 (3) 育て方 (29) 果菜 (14) 花菜 (2) 覚書 (1) 金策 (9) 茎菜 (3) 根菜 (4) 手法 (1) 多肉 (1) 土壌 (2) 独り言 (2) 読み物 (22) 農業 (3) 農薬 (1) 葉菜 (5)

ブログ アーカイブ

メッセージ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

フリー写真素材ぱくたそ

QooQ