引き寄せの法則を量子力学的に説明してみる

2021-06-26

読み物

B!





引き寄せの法則とは

積極思考(せっきょくしこう、英: positive thinking ポジティブ・シンキング)は、なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という考え方[1]、物事の良い面を見ようと努め、ポジティブな姿勢を保ち、「思考そのもの」を変えることで現実を変えることを目指す思考法である。ポジティブな思考はポジティブな現実を、ネガティブな思考はネガティブな現実をもたらすとされる。引き寄せの法則(英: law of attraction)、精神科学(英: mental science)、実践的キリスト教(英: pragmatic Christianity)、心の科学(英: science of mind)、実用的形而上学(英: practical metaphysics)、神の科学(英: divine science)とも[2]。19世紀半ばにアメリカで起こったキリスト教の異端的潮流ニューソートに始まると言われる、比較的新しい考え方である。
Wikiより抜粋

簡単に言うと「うまくいく!」「やればできる」と(思い込む/自己暗示する)事で、自身の行動を良い方向に向ける為に潜在意識からコントロールするもの。
アスリートやってるとき「気持ちで負けてる」とか「気持ちが大事」とか言われてたけど、今思えばこれなんだろうなーと。
当時は「いや、足遅いし無理だし!」って最初から負けてた。ほんとに。

なんというか、ポジティブシンキングな人って結構なんでも上手くやっちゃうイメージありません?気のせいか。

実際にはもう少しコツがあって、例えばお金を持っていない人が、お金持ちになりたいと思っているとき、「私はお金持ちだ!」と思い込んだとしても、現状はお金持ちではないので、無意識下でそれを否定してしまい、結局逆効果になってしまう。

なので、「私はこれからお金が貯まっていく!」など、未来をイメージして思考するのが重要。

まあ、これだけ聞くと「胡散臭」と思うかもしれません。が、ちょっと論理的に引き寄せの法則を考えてみようと思います。

マーフィーの法則

これも有名かもしれませんが、
マーフィーの法則(マーフィーのほうそく、英: Murphy's law)とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものである(それが事実かどうかは別)。
Wikiより抜粋

マーフィーの法則自体は科学的根拠が示されているわけではなく、よくあるアンラッキーな事象を面白くまとめているもの。
ただ、よく考えてみると、「引き寄せの法則」となんだか似ている気がしてならないのは気のせいでしょうか。

トーストの例を見ると、「落とすかも…」と思うとき、カーペットが大して高価じゃなければ「落とすかも…」と思慮する時間ってほぼないですよね。
(ニ〇リの丸洗いできるラグとか…?)

でもめちゃくちゃ高価なカーペットの上でだと、
「落とすかも…落としたらクリーニング代いくらする?!いや、これマジで落としたらやばいから!落とすなよ我!」
みたいな思考が止まらなくなります。(単なる心配性なだけって片付けられてもおかしくないですが…(;'∀')

つまり、悪い事象(結果)を自分で引き寄せていると言っても過言ではないのでは…?

量子力学とは

で、ここで量子力学。

難しい理論とかはさておき、「量子」ってやつがとても面白いんです。

量子って「素粒子」とか「原子」「分子」「電子」etc みたいなどえらいちっさい物体?の事で、「波」のふるまいをするときと「粒子」のふるまいをするときがあるんです。

最初聞いたときは私自身「は?」ってなりました。

「ヤングの二重スリット実験」を調べるとよくわかるんですが、
このどちらのふるまいをするのかが決まる要因が、「観測する」という「行為」なんです!

すごくないですか?!

人が「見る」という事をすることで量子はふるまいを変える…なんて面白いんですか!

量子力学知らない人も「シュレーディンガーの猫」という字面くらいは見たことあるのではないでしょうか。
これも量子論についての実験なので、調べてみるとめっちゃ面白いです。
(猫からしたらずいぶん迷惑な実験なんですけどね(;´・ω・)

引き寄せの法則を量子力学で説明してみる

これは本当に持論すぎて信憑性もなんもないのですが…

量子がふるまいを変えるのは人が「観測」する事から。
ここで人は意識的に量子を認識して観測している。

私自身は認識するっていうのがキモだと思っていて、認識してないと自分にとっては無いものと同じなんです。

意識して「こうすればうまくいく」とか「将来はこうしたい」みたいな事を考えていると、生活している中で自然に、目に映る物(情報)から、大事な事やどうでもいい事の判断ができるようになります。というか勝手にしています。
これはそれらを「認識」しているから。

周囲や自身の環境・物事を認識することで「今」自分がどうすべきかを考えられるようになると思います。

結果的に「考える事」が成功に近づくきっかけになっていて、これが引き寄せているように見えるだけ。

だと思っています。

でもなんにせよ結局ポジティブってむずいっすw


ブログランキング・にほんブログ村へ

Translate

魔王と愉快な仲間

このブログを検索

ラベル

Blogger (7) FX (1) GAS (12) Utility (1) ゲーム (1) ツール (8) ファッション (5) プログラミング (18) まとめ (5) レポート (2) 移住 (3) 育て方 (29) 果菜 (14) 花菜 (2) 覚書 (1) 金策 (9) 茎菜 (3) 根菜 (4) 手法 (1) 多肉 (1) 土壌 (2) 独り言 (2) 読み物 (22) 農業 (3) 農薬 (1) 葉菜 (5)

ブログ アーカイブ

メッセージ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

フリー写真素材ぱくたそ

QooQ