初回の今回は…何はともあれ、準備する事だけ。話はそれからだ。
簿記の知識は必要か?
私は自営業を始めようと思った時、青色申告が出来る状態にしておきたいと思いました。そのためには複式簿記を知っていることが必要で、さらに書類を作成するために会計ソフトなるものを導入せねばめんどくさいという事が分かりました。
あーめんどくさい。すべてがめんどくさい。なんて面倒な仕組みなんだろうww
で、自分で会計ソフトを作ろうと思ったので、とりあえず簿記の勉強をしました。ただ勉強するのもつまらないので、3級取得を目指し勉強し、資格を取り、会計ソフト作成を始めました。
これから自作で会計ソフトを作成しようとしている方が居るとするなら、とりあえず簿記の用語や知識はある程度必要になります。
今はネットで勉強もできますし、本もたくさん売ってます。なのでがんばれとしか言えませんが、とりあえず勉強だけはしておいて損はないです。
ちなみに私はこの本で勉強しました。
ざっくり実現したい事
なんにせよイメージが欲しい!そもそも私は会計ソフトというものすら触ったことが無かった。で、何をしたかというと、無料の会計ソフトをあさりまくった。会員登録すら面倒な私は画像から調べ、良さそうなレイアウトのソフトを詳しく調査し、どんな機能があるのか調べた。結局実際にはひとつも使用してないwどうせ使うのは自分だけなので、自分がわかればよい。(ほんとは手伝ってもらう人も使いやすい方が良いけどね!)とっかかりとしてはイメージ収集で十分なのです。
で、自分が欲しい機能として、
・簡単な入力で仕訳帳が自動で出来上がる
・勝手に総勘定元帳が出来上がる
・青色申告に必要な書類もついでに勝手に出来上がる
・固定資産管理も簡単にできる
・PDFでバックアップと提出書類の作成が出来上がる
最低限これくらいほしい(欲張り?)目標は高ければ高いほどいい!はず!
細かい仕様を決める(考える)
・簡単な入力で仕訳帳が自動で出来上がる・勝手に総勘定元帳が出来上がる
・青色申告に必要な書類もついでに勝手に出来上がる
これらに関しては1回の入力で仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳(預金出納帳)、経費帳まで入力できるようにします。その為にも簿記の知識はある程度必要です。
・青色申告に必要な書類もついでに勝手に出来上がる
期末の決済時には別途決済処理を通すことで、損益計算書、貸借対照表も作成できるようにします。
・固定資産管理も簡単にできる
固定資産は資産ごとIDを振って管理します。私は固定資産の一括管理用のリストと個別管理用の固定資産台帳を作成します。最初は別管理でスプレッドシートを分けようとしたけど、それって連携させるの面倒だなーと思いやめた。そしてカオスなインターフェイスが出来上がるのだった。
・PDFでバックアップと提出書類の作成が出来上がる
最初期バージョンはPDF出力機能を載せなかったために手作業でPDF化するというアホな作業をしていたので、自動PDF化くらいはつけようと思います。